崩壊:スターレイルにおいて、育成をオススメできる優秀な★4キャラを10割独断と偏見でまとめた記事。
崩スタは★5排出率が渋い代わりに★4キャラも高水準な性能を持っているゲームですが、その中でも特に使いやすいキャラを掲載中です。
序盤の繋ぎキャラ選択や、攻略に暗雲が立ち込めた際の参考になればこれ幸い。
編集の手間や怪しいキャラの掲載を避ける都合上、一部強キャラに抜けがあるかも?
ほぼ全員使い道はあるゲームだし、とりあえずは光るモノを感じたキャラだけのせてる感じ
目次
【超優秀キャラ】★5キャラ級の★4キャラ
キャラ | 手動 | オート | 対強敵 | 対集団 |
---|---|---|---|---|
三月なのか (氷/存護) |
☆ | 〇 | ☆ | ◎ |
ナターシャ (物理/豊穣) |
◎ | ◎ | ◎ | 〇 |
☆>◎>〇>△
最優先で育成したい★4キャラは上記の2人。
★4キャラはステータスが低めに調整されているため、★5と争おうとすると、数値以外の部分が優秀なキャラがまず候補に挙がるかなと。
三月なのか(氷/存護)
- 高耐久のヘイト集めバリア付与
- バリア持ちキャラの被ダメ時攻撃
- 全体凍結の行動阻害
三月なのかは、耐久・火力・遅延の3方向からPTに貢献できる氷属性の存護(耐久)キャラ。
何より優秀なのは、味方に高耐久値のバリアを付与しつつ、敵から狙われる確率を大幅に上昇させられる戦闘スキル。
PT内のバリア持ちキャラがダメージを受けると、天賦(パッシブスキル)によりカウンターを行うため、耐久面だけでなく火力面にも貢献できます。
また、確率付与とはいえ全体にダメージ+凍結の必殺技を持ち、敵の行動阻害という面からもPTの生存性を高めます。
バリア付与およびカウンターが自身でなくとも良いため、自身に付与するタンク運用でも強力ですが、カウンターキャラとの同時運用で真価を発揮。
バリアで敵のヘイトを押し付けたキャラが攻撃を受けるたび、そのキャラとなのかのカウンターでガシガシ削る動きがたった1SPで行えるのは強力というほかありません。
ちなみにバリアには軌跡によりデバフ解除効果も追加。行動阻害系の敵に強く出れる点も◎。
以上のように無凸でも完成されたキャラですが、4凸でカウンター性能が強化、6凸でバリアにリジェネ付与……と星魂も相当優秀なのでPU時は凸狙いもアリ。
耐久寄せビルドでシンプルなタンクとしても、火力寄せビルドでカウンター火力要員としても優秀なキャラ
ヘイト押し付け+バリアは育てて当分後悔しなさそう 恒常で相性の良い★5はクラーラとかシェパードとか
ナターシャ(物理/豊穣)
- リジェネ付きの回復戦闘スキル
- 高倍率の全体回復必殺技
- (6凸)不自然に高い通常攻撃火力
ナターシャは、HP回復に特化した物理属性の豊穣(ヒーラー)キャラ。
HP回復以外のサポートこそできないものの、その分HPの回復量はピカイチ。
特に仕様上速度に影響を受けない・発動タイミングも任意な必殺技が全体回復である点が◎。
たとえば全体大ダメージ攻撃を受けた場合、そのダメージでEPが貯まって他行動に割り込んで全体回復……といった動きができ、手動・オート問わず数値以上の耐久貢献を期待できます。
また、6凸後は通常攻撃時に自身の最大HPの40%の追加ダメージを与える『医者仁心』が強力。
ナターシャはHP回復量もHPに依存しているため、6凸後はHPに特化させるだけで回復力・火力・耐久の全てを確保できます。
前提条件こそ厳しいものの、無駄なターンが無くなるのは★5ヒーラーとの差別化要素となり得るでしょう。
あとは軌跡で戦闘スキルにデバフ解除付くから、競合次第ではそこも差別化要素
6凸しないと弱いってよりは、ヒーラーとして十分な性能なのに6凸すると火力が化けるって感じ
【優秀キャラ】状況次第で★5に肉薄
キャラ | 手動 | オート | 対強敵 | 対集団 |
---|---|---|---|---|
セーバル (雷/知恵) |
〇 | 〇 | 〇 | ◎ |
☆>◎>〇>△
セーバル(雷/知恵)
- 感電中の敵に付加ダメージ
- 戦闘スキルで100%3体感電付与
- 星魂(凸)効果が軒並み優秀
セーバルは、付加ダメージに特化した雷属性の知恵(範囲アタッカー)キャラ。
自身が3体まで同時に基礎確率100%の感電付与を行えるうえ、攻撃のたび感電状態の敵全てに付加ダメージを与えられるため、安定した手数で火力に貢献できます。
感電付与のターンが必要な性質上、長期戦で真価を発揮するキャラですが、追加ターンを付与できるキャラと組み合わせると爆発力もピカイチ。
また、セーバルは星魂(限界突破)の効果が軒並み優秀な点も特徴。
1凸で通常攻撃が範囲攻撃化、2凸で付加ダメージごとにEP回復、6凸で感電状態の敵へのダメージ増加……とセーバルの強みを大きく伸ばすものばかりです。
特に2凸のEP回復が優秀で、必殺技に感電の延長効果があるため、回転率の上がった必殺技で容易に感電を維持できるようになります。
とりあえず編成に入れるだけでも扱いやすい範囲アタッカーでありながら、味方のサポートや凸で爆発的に伸びることから今回はこの評価。
付加ダメージの条件まで含めて性能のほぼすべてを感電に頼っている都合上、感電に耐性のある敵には無力な点にだけ注意。
一度感電さえ入ってしまえば以降はちょっとした巡狩級の火力で範囲攻撃する感じのキャラ
特にスタートダッシュガチャでブローニャ引いたらあわせて育てると良い感じ
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【一芸キャラ】一部コンテンツで★5の代用
キャラ | 手動 | オート | 対強敵 | 対集団 |
---|---|---|---|---|
ペラ (氷/虚無) |
〇 | △ | 〇 | 〇 |
☆>◎>〇>△
ペラ(氷/虚無)
- バフ解除効果のある戦闘スキル
- 防御ダウン効果のある全体攻撃
ペラは戦闘スキルで敵のバフ(強化効果)を解除できる氷属性の虚無(弱体効果付与)キャラ。
その性能の殆どがバフ解除に集約されてしまっているものの、そのバフ解除が刺さる場面ではとことん刺さります。
崩スタでは、『全体カウンター』や『攻撃に凍結付与』『挑発』など、一度発動されるだけでパーティが壊滅するようなバフを強敵が使って来がち。
とくに宝箱を守る精鋭など、攻略上討伐が必須でない強敵はあまり遠慮のない調整になっていることがあります。
それらの強敵をペラの一言で黙らせられるのは優秀という他ありません。
また、必殺技では敵全体の防御力を下げて攻撃できるのも〇。
威力倍率は低く、ペラ自身の火力にはあまり期待できないものの、バフ解除後も置物とならない点は評価できます。
ちなみに4凸後は戦闘スキルに氷属性耐性ダウンが、6凸後は攻撃に追加ダメージがそれぞれ付与されて汎用性が向上します。
バフが辛ければ属性問わず連れてくけどその逆も然り
属性耐性ダウンについては噛み合ったらラッキーくらいのもんだとも思うし、別に無凸でもOK
評価基準について
- 星魂(限界突破)も視野
- 汎用性推し
当記事の評価基準をざっくりまとめると上記のような形。
まず★4キャラは被り入手が起こりやすいので、限界突破の内容が良ければ評価に反映しています。
また、手持ちキャラに乏しいプレイヤー層向けの情報ですので、一部コンテンツ特化よりも限られた育成リソースを有効活用できる汎用性の高さを重めに評価中。
限界突破前提!みたいなキャラは流石に評価下げだけど